こすい生活 ~副業からの脱サラを探る~

男30代、こすく小遣い稼ぎをするブログ。あわよくば脱サラできやしないかと虎視眈々と機会をうかがうチキンの体験記

【サラリーマン不動産投資】センチュリー21レイシャスのセミナーに参加して来た

こんにちは。こすい生活です。

こすい生活とは・・・


は、さておき。


センチュリー21レイシャスのセミナーに行って来ました。

きっかけは、
こちらのポイントサイト↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

今回のセミナー案件はポイントアップ中で、セミナー参加のみで5000ポイント!


むむっ?
ポイント対象外の注意書きに「明らかにポイントが目当てと判断された場合」との文字が・・・
ならば高らかに宣言しましょう!
応募したのは不動産投資に興味があるからです!笑



【目次】

セミナーに応募する

ウェブフォームから応募するだけで、特に難しいことはなかった。
数日後に応募の確認なのか、電話連絡があったけど、仕事中だったので当たり障りない最低限のことだけ答えました。
セミナーよろしく。ぐらいの内容だったと思う。

セミナー参加

セミナー参加当日です。
それまでには電話1件、メール1通。必要最低限で適当(いい意味で)な連絡だね。

最寄り駅からの案内

最寄の浅草線宝町駅を出ると、なんとレイシャスの社員らしき方たちが「セミナーこちら」的な看板を持って立ってるじゃありませんか。
ソコまでするー?

ケインコスギさんのあのユニフォーム着てるー!

こんなセミナーくらいで通りに社員を配置するなんて、人件費もったいなー



受付

ビルの入り口がよくわからなかったので、恥ずかしかったけど看板持ちの社員の方に声をかけたらやたら丁寧に案内してくれました。

ビルの5階の受付までいくと、あの、あの!ケインコスギのユニフォームの社員さんが大量に!
受付だけで6~7人はいたんじゃなかろうか。

おそるおそるセミナールームに入ってみます。

参加者

参加者、7人くらい。

平日19時のセミナーってこともあってか、
独身そうな30代男女が5人くらい。
(ポイント目当てっぽさ満載)
いかにも資産形成を考えてそうな初老の女性が1人。

セミナー参加記念品

  • セミナー内容の印刷物
  • 会社のパンフレット
  • 社長の著書
  • 会社がテレビ出演したときのDVD
  • お茶
  • まい泉のカツサンド!

なにげに、本がおもしろそう。笑

セミナー内容

営業担当の方が、セミナーの講師は元芸人だと言ってました。なるほどたしかに軽妙な語りだったわ。
内容は、だいたいネットで調べたらわかるような内容。文字で読むよりは頭に入ってきたかな。

目からウロコ!って内容は特になかったです。



いいカモとして認められたようです笑

セミナー終了後は最初受付にいた社員さんたちがぞろぞろと現れて1人1人の担当につきました。
セミナーの感想を聞かれた世間話程度。こちらから少し興味をもった内容を質問したり、いまんとこ全然投資する気ないことを伝えたりして10数分すごしました。

話の流れで次回の面談の日時も決めてしまった。
断ってもよかったんだけど、もうちょっと聞いてみたい気もして・・・

担当さんに
「今回のセミナーで実際どのくらい販売につながるもんです?」
と聞いてみたところ「セミナー毎に1人くらい」だそうです。

最近は不動産投資の融資が得られる人も限られてきているらしく。
「そもそも今日の参加者の中でも融資受けることができるのは半分いないと思う」
だそうです。
安定のサラリーマンの俺はとりあえず、『融資受けられそうなカモ』として認められたみたいです笑

裏を返せば、カモっぽくない方は、強引に勧誘されることもなくあっさりリリースしてもらえるでしょう。セミナー当日もセミナー終了後30分程度で全員解放されてました。


今のところのまとめ

実は、この記事はセミナー参加から数日たたずに書いてます。

なので、ポイント付与はまだ確認できません。
ポイントが無事付与されたら追記します。

それにしても、俺も含めこんな(どうせポイント目的の)さえなさそうな連中のために、ポイントサイトに金払ったり、わざわざ社員を配置してお出迎えしたり、数打ちゃあたる戦法?っていうのかな。

とにかく不動産投資用のマンション販売業界はずいぶん儲かるんだろうなぁ。
と、業界の内側の方に興味を持ったセミナー体験でした。



このあとの1回目の個人面談は別で記事にしますね!
俺は不動産投資をキッパリお断りすることができるのか!?
乞うご期待!



ポイントサイトから応募すればポイントアップ中のため、5000円相当のポイントがもらえますよ(2018/11/4現在)↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト