こすい生活 ~副業からの脱サラを探る~

男30代、こすく小遣い稼ぎをするブログ。あわよくば脱サラできやしないかと虎視眈々と機会をうかがうチキンの体験記

【サラリーマン不動産投資】1号物件購入!ファミリータイプの区分マンション

こんばんは、こすい生活です。
一応、マジメに働いているサラリーマンです。

全然更新できていなかった、サラリーマン不動産投資のまとめ。
久しぶりに更新します。

ついでに、詳細を記録しとこうというこの記事。
こすい生活、1号物件購入しました!

1号物件購入しました

購入したのはファミリータイプの区分マンション。

  • 価格:6000万円台
  • 賃料:20万円台
  • CF:+3万円台
  • オーナーチェンジで購入

これどうなんでしょうかね~?笑

とりあえず物件価格が高すぎるでしょ、でもこれ相場です。むしろ相場からすると少し安いくらい。
不動産投資に向かないファミリータイプでオーナーチェンジだったので相場より少し安く買えたんじゃないかな。

なぜファミリータイプを購入したか

一流の不動産投資家さんからしたら「バカじゃねーの」と言われるかもしれない、かなりギャンブル性の高い物件に手出したなと我ながら思うけどさ、一応狙いはあるよ。

  • まずCFがプラスである
  • 賃借人が長く住んでいる
  • 賃借人が法人代表である(家賃を経費にできているんじゃないかなぁという予想)
  • 退去後、実需で売却する!

すべて、最近ハヤりまくっているワンルームマンション投資にはない条件でしょ?
ポイントサイトでポイントがもらえるってこともあって、何度かワンルーム投資業者の話を聞いたけど、結局いまはブームになりすぎていて、どこもキャッシュフローが出ない話ばかり。
新築ワンルームマンションは論外だし、中古ワンルームマンションでもキャッシュフローが出ないから「生命保険がわりになります!」「将来の資産形成に」ってさ。

というワケで、いろいろ調べて調べて調べまくった結果、この裏を行く作戦に決めました。
まぁ自分の融資枠を使い切った感があるからこれ以上先に進むことがあるのかという疑問もあるけど…笑

不動産投資これからの期待

とりあえず、すぐ2号物件購入!というのは不可能でしょう。
でも確定申告をちゃんとして「黒字でまわせている」という状況が明確になれば、融資枠がかせげるという情報もあるので2年後くらいに向けて、周辺状況を継続して調査し続けよう。
なんで2年後かというと、1年目は膨大な経費により赤字確定で節税狙い。2年目は微妙なとこで経費計上の具合によっては黒字(税金増える…)がありえる。
これは現金的にはかなり痛いけど、もし融資にプラスに働くならそういう策もアリなのかなぁと考えている。


つーわけで、不動産投資ネタとしてはこの1号物件しかないから、1号物件にまつわるネタを小分けに書いていきますよ~笑